福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2016年4月13日水曜日

素敵なお店でした☆イヌイメゾン / 北九州市小倉北区・大手町周辺

イメージ 1


西小倉駅から徒歩5分強・・・
閑静なマンションの立ち並ぶ一角にあり、
3F建てのビルはインポートを中心とした
衣食住のトータルプロデュースを提供。
まさにメゾン・ド・クチュールのセレクトショップ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

なんだかファッションのご紹介みたいになってしまいました(汗)
こちらの1Fにあるレストラン

イヌイメゾン

タイ料理を手軽に楽しめるカフェ的雰囲気のレストラン、
大きな窓には高級クチュールのディスプレイ・・・
ファッション好きな方なら
思わず立ち止まってしまうオシャレな外観です。

イメージ 7

白を貴重とした内装は無機質ながら、
各席には個性的な椅子を不揃いに配置し、
天井にはカラフルで可愛らしいモビールにミラーボールで遊び心満載♪

音楽にインテリア共オシャレですね。
オープンと同時の入店で店内を見渡せる奥に着席、
メニューを拝見。
さて・・・本日のコクランチはこちらです(礼♪)

★ オリジナルランチ

・ 前菜   レッドカレー風味のメンチカツ
・ サラダ  揚げナスと新鮮野菜のサラダ
・ スープ  筍と椎茸のスープ
・ メイン
クーシーサイと海老のタイカレーにジャスミンライス添え
・ デザート アイス

オシャレにタイ料理を食べやすくいただける素敵なお店☆

良い意味でタイ料理特有の癖を控えた
仕上げになっていると思います。

イメージ 2

イメージ 3
  
お野菜たっぷりのサラダはセロリがアクセント!
揚げナスの甘味にひき肉・・・
辛味もあって内容もバランスの取れた一品です。

前菜のレッドカレーのメンチカツは面白いですね。
辛味は控えめで自宅でも作ってみたいと思う美味しい味付け。

スープはたっぷりで全部食べきれず(すみません)
こちらはコンソメ仕立てとおもいますが、すっきりしとした仕上がり、
旬の筍に椎茸・鶏肉・袋茸・葱のシンプルな一品です。

イメージ 4

メインはクーシーサイ(これ初めてかも?!)と海老のレッドカレー
ココナッツミルクで甘めに仕上げ辛味はおさえてありますが、
最後にぴりっとくるのはタイカレーならではですね(好♪)

ニラに似た野菜が何か分からなくてお尋ねしたところ
「クーシーツァイ」 とのことで、
今が旬のようですがニラより癖がなく繊維質でなく柔らか。

ぷりぷりとした海老の仕上がりも美味しく、
御飯はジャスミンライス!
タイカレーにはやはりこれですね(笑♪)

メニューを見るとタマリンドという食材を使っているとありますが、
これがまた分からない~~~???

調べるとアフリカ原産のマメ科の植物
でタイやベトナム料理に使われるそうです。
酸味のある果肉らしく、
メニューにフルーティな仕上がりとありますが
これが隠し味なんですね(笑♪)

イメージ 5

最後に出されるオリジナルデザートが絶品!!
卵色したソルベで・・・白いのはココナッツミルクかな・・・?
味的には似てるんだけど~~(汗)
ドライフルーツやシリアルのザクザク感も良く~
・・・とにかく美味しいです(ごまかす・・・笑汗)

お支払いの際に何のアイスが分かりましたか?との問いかけに、
「・・・ココナッツだけ分かりました」 と毎日。
・・・答えは ドリアン(爆♪)

白いのは生クリームだそうで・・・
あてにならない味覚(はは♪)

お野菜といい分からないことだらけのタイ料理で
玉砕の週末となりました(滝汗)

余談ですが帰りに上のブティックにも寄りましたが、
ヨーロッパを中心としたアイテム満載(好♪)

高価なものから手ごろなものまでいろいろです。
小倉でここまでインポートを揃えているセレクトショップ
はそうないかも?

こんな素敵なお店があったのね☆
なんてすっかりご機嫌さんな毎日♪
思わず気が緩みブラウス買っちゃいました(笑汗)

イメージ 6

森の精をイメージした
「ぬわなぐるみ」(縫わないぬいぐるみ) のイヌイちゃん

イメージキャラだそうですよ。
アートな空間を演出された素敵なお店です(礼♪)
ランチは2~3週ごとにメニューを変えているそうす。

個性的な旬の食材にもこだわりを感じ、
癖の強い食材も食べやすいよう工夫して出されているとのことでした。
サーブからお料理まで男性おひとりの切り盛り?

他の方の姿は見えずでしたが、
それなら時間のかかることもあるかもですね?

せっかくの雰囲気なのでゆっくり時間の取れる休日にどうぞ(礼♪)
オシャレなタイランチでプチ旅行気分はいかがですか♪


・・・・・・・・・2016年4月追記・・・・・・・・・

フランス語で(前代未聞・途方もない)+(建物)を意味するレストラン
こちらは閉店されたようで残念、
良い雰囲気のタイレストランでした。

食べログ グルメブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ