福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年4月28日金曜日

さくっと上海③(2泊3日)激安旅行/上海


さて最終日、
帰りは9:40に浦東空港出発の飛行機。
ということでこの日は帰るだけ、
なんせ激安旅行なのでw

ブログランキング・にほんブログ村へ

2日目ディズニー移動でタクシーを使い困ったことになりましたが、
両替した元もあり迷ってやっぱりタクシーを予約しちゃいました。

これが間違い。。。
今回もホテル手配、
カウンターで若いスタッフに6:20でお願いしましたが、
その際マネージャーらしき紳士から早朝なので渋滞はないし1時間あれば余裕です。そんなに早くでなくても大丈夫ですよと親切な案内をいただき手配くださったので大丈夫と信じたんですけどね~。

翌日になってみれば昨日と同じ評判の悪いタクシー会社w
エンジ色の問題ありと評判の車です(もう書いときますね)

でもでもマネージーャーさんが手配くださったんだし大丈夫よね?って乗り込んだらやっぱりすんごい大回り!
中国wi-fi借りてたんで移動中グーグルマップでガン見してたから
もうやってること丸わかりなんですw

無駄に30分以上大回りしたせいで、
あげくに渋滞突入で動きゃしないよww
予定通りであれば7:30には楽勝だったはず、
浦東空港ラウンジの食事を楽しみにしてたのに~~
てか、タクシーが着いたのは8:20!

なんで2時間以上かかるかな~
日本に戻る時間と同じやがなw

ということで表示料金を払う気はさらさらなく適当にお支払い、
おじさん足りないって言ってたけどお財布の中を見せてきっぱり

No money!!!

これでおじさん引きました。
お財布に全部お金は入れてなかったんで
なんとかこれで終わらせられました。
とはいっても正規価格より倍近く払ってあげてます。

さすがに飛行機に乗るための空港移動で
ここまで大回りされるとは思いもせず、
飛行機乗り遅れたどうすんのよ?!
って常識で考えればわかりそうなんですが
それができない人たちもいるってことです(うん)

ホテル側もどこまで知っているんだかと思いますが
(ここまでやってるとは思ってないんじゃないかしら?)
じゃなきゃマネージャーもああは言わないでしょうからね。

最後に残り持ってた中国「元」は
福岡空港でぜ~~~んぶ募金しました(礼)



ちなみにホテルの仕様は悪くありません。

お部屋は広いし、シャワーのみですが水圧も十分。
朝食もいろいろありました。
スタッフはほぼお若い男性でその時のタイミングですから、
普通に親切なかたもいましたがのらりくらりと他のスタッフ任せでスマホをいじってる子もいましたけどねw

ビジネスクラスのホテルでしたので提携しているタクシーが
まぁ激安ツアーなので多少は仕方ないなと思います。
通常でも6000円程度の格安、
郊外への鉄道利用の方には便利ですよ。

ただし市内観光メインであれば
地下鉄の乗り入れが微妙なので立地を考えたほうが良いです。
ちなみに上海駅構内を突き抜けができるととの記事を見かけましたが
どうだかわからないので私は正規ルートで移動しました。
中心地から出る地下鉄1号線を降りてからの移動はとても大変です。

ただホテル手配でタクシーは絶対使わないようにwwwww
提携会社が最悪ですwwwwwwww
いいですね~~茶色ぽいエンジ色のタクシーですよwww
乗っちゃダメです(きっぱり)


ともあれなんとか飛行機には間に合いました。

最後の最後までせっかくの旅行を台無しにしたタクシーですが、
なんでここまでヒドイかなぁと思いますが
やっぱり社会的な背景があるのは否めないかなと。

サービス料を取るような高級レストランでも酷かったですし、
アルバイト感覚での詐欺も平然と横行してます。

嫌な思いも冒険だと楽しめる方はいいでしょうが、
でなければちゃんと下調べと準備をしてお出かけしましょうね(礼)


帰りの飛行機ではハンバーガーの朝食が美味しかったな。


次回はアジアに行くなら台湾食い倒れの旅に出たいです(わはは♪)

これにて終わり(ぺこり)

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末